こんにちは!

ゴールデンウィークも終わり、またお仕事が始まりましたバス旅ねっとWEB担当です。
今年のGWはどちらに行かれましたか?

これから数回にわたり、バス旅ねっとスタッフが実際に行った旅行先をご紹介いたしま~す!
みなさんの旅のヒントになれば幸いです(◉Σ◉ )

 

まるで夏のよう!連休の伏見稲荷大社

C-80jxDUMAE4c2C.jpg
5月4日
京都は伏見稲荷大社にやってきました~!
天気は快晴 夏のような日差しの中、さっそく伏見稲荷らしい自販機を発見!

IMG_20170504_114531
門前町もとても賑わっていて気分が高揚します。
それではさっそくお参りに……
と、思いましたが時刻はこの時11:30ごろ
「きっとこれから食事処は混むに違いない!」とにらんでまずはお昼にすることに。

 

京都ならではの味覚 茶そばを堪能!

IMG_20170504_114602
うずらやうなぎやせんべいの焼ける匂いが鼻をくすぐる中、

IMG_20170504_123437
やってきたのは伏見稲荷駅から歩いて数分のところにある「可乃古」さん。
京都らしくしっとりと和のセットをいただきます。

さてさてお蕎麦がやってきました!
C-899TSUAAEiuXR
こちらは冷やしとろろにしんそばに……
C-895u4VwAMUhzv
天麩羅がセットになった「宇治」
どちらも京都らしい風情ただよう茶そばです!

さっそくおだしをかけて いただきます!!!
ズズズ……

うめー!!!!!!
あ、失礼いたしました。美味です。

京都らしくにしんそばを!とチョイスしたのですがさっぱりとこってりととろんのバランスがいい感じです。外が暑かったから冷たい蕎麦がツルツルいけちゃう。
「宇治」のほうは天ぷらがさっくり揚がっていてこれも美味!
そばを頼んだ際は最後のお楽しみ、蕎麦湯をお願いするのも忘れずに!

 

いよいよ参拝 伏見稲荷大社

食欲を満たしたところでいよいよ伏見稲荷大社へ!
IMG_20170504_123955
なんか途中の道にも屋台がいっぱいあって誘惑ががが(学生の頃このあたりに通ってたんですが、その頃は「玉三郎」なる玉こんにゃくの煮込みがありました……あれ美味しかったな~)

IMG_20170504_124202
さて、見えてきました!伏見稲荷大社の「楼門」です。
見てくださいこの青空とのコントラスト!
構える狐たちもなんだかピシっとしています。

そして おや なにやらQRコードが
IMG_20170504_124614
さすが有名観光地……スマホでコードを読み込めば音声ガイドに早変わりするようです。進んでますね。

本殿にお参りをすませた後はいざ山へ!
やはり伏見稲荷に来たならば千本鳥居を見ていかねば
しかしまあすごい人です。
P9278268
連なり立つ鳥居は日の光を紅く通してさながら異世界のよう。
山の方へいくとこころなしか気温も涼しくなってくるような……木が多いからですかね? なんてことを言いながら「奥社奉拝所」へ着きました。

C-9TWsyVYAE-LY_.jpg
ここではお守りを購入
たくさん備えてある狐の絵馬と同じ形のかわいい白狐のお守りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらにここには「おもかる石」といって

願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難い

という不思議な石があるのですが……
ものすごく長い行列だったので早々に諦めました。

 

龍が守る神社!? 伏見神寶神社

さらに奥へ行くと(この辺りから最早いきあたりばったりの旅だったり……)
おや?
「竹林の静宮 神宝神社」という立て札が 

どうやら伏見稲荷とは違う神社がここにある様子。
このまま下山するつもりでしたが徒歩二分ということなのでせっかくだから行ってみましょう。

P9278282
なんだか急に「山道」といった感じ!人の数もさらに減ってなんだかひんやりしてきました。

山道を登りきるとなんだか不思議な雰囲気の神社が……

IMG_20170504_133454
名前は「伏見神寶神社(ふしみかんだからじんじゃ)」 神の寶(たから)とはなんだかすごそうな……と後から調べてびっくり この神の寶とは十種神宝のことを指しているのだとか。

P9278284
狛犬や狐のかわりに龍が守っていたりなんだかすごいぞこの神社。

P9278289
さらに境内にはかぐや姫を祀った石碑があるわちょっと先へ行くと本当にかぐや姫が見つけられそうなサワサワと美しい竹林があるわ……う~んハイスペックすぎるぞさすが京都の神社。
こうして偶然の嬉しい出会いに感謝しつつ、まず最初のポイントである伏見稲荷大社を後にしたのでした。

京都プチ旅行 まだまだ続きますよ~
お楽しみに!
IMG_20170504_124336
 

私たちバス旅ねっとは、お客様の心強い味方となるべく、尽力しております。

営業時間:9:00~18:00(日・祝休み)※ WEBお問い合わせは24時間受付中!
お見積りはこちら ⇒ https://www.bus-tabi.net/form_yoyaku.php
お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ 0120-948-408