こんにちは!
バス旅ねっとWEB担当です。(◉Σ◉ )
GWが終わって1週間 初夏らしくなってきましたね。
さてさて、前回様々な反響を頂いた「バス旅ねっとスタッフ GWの旅」
https://bus-tabi.net/blog/useful/644

前回の京都 伏見稲荷大社に続き、伏見つながり?で 今回は「伏見桃山」にやってきました!

水どころ 酒どころ 京都 伏見

伏見稲荷からはおよそ車か電車なら20分弱で着きます。いっしょに観光されるのがオススメですよ。

IMG_20170504_142449
商店街もとっても賑やか
季節は新緑の5月初旬
IMG_20170504_153901
町を歩けばこんな風流な景色に自然と出会います。ステキですねえ。

さて、伏見といえば酒どころ!伏見は、かつて「伏水」とも書かれていたくらい、質の高い伏流水が豊富な土地なのです。
C-9bK58UAAA3I33.jpg
なので町中にもこんなふうに湧き水が……わーいいただきまーす

それゆえ伏見には日本酒の蔵元がいっぱい!
見学できる所もたくさんありますので今回は伏見酒蔵ツアーとしゃれこみます!

酒造りの現場を間近で!月桂冠大倉記念館

C-9oXXjUQAAFJU5
まずやって来たのは「月桂冠大倉記念館」
なんかもう既にいい雰囲気の街並みです。
趣のある入口から入って入館券を購入。
入館券は300円ですが、これはおみやげの記念館限定ボトル純米酒(180ml)がついたお値段。
C-95mTAU0AAt8Lz.jpg
同じものは館内のお土産屋さんで売られているのですが お値段300円
ということは……?

C-9oYDcVoAIOMAf
館内では酒造りの行程をパネルや道具などを交えて説明。さらに昔使われていた道具や販売に関する看板・酒瓶など貴重な資料を見ることができます。
中庭では伏見の名水を味わうこともできます。

さらに……オプション見学として隣接する酒蔵でもろみ発酵の様子などが直接見られる「酒香房」コースも!
こちらは別料金ではありませんが前日までに予約が必要です。また、15名以上の団体の場合は一般見学の場合でも予約が必要となります。詳しくは公式サイトでご確認ください。
さて、見学が終わった後はお楽しみのきき酒タイム!
月桂冠レトロボトル吟醸酒・玉の泉 大吟醸・プラムワインの三種を試飲することができます。これがまたスッキリとしておいしくて!そばにお土産処があるのが憎いですね。こちらでは酒の麹を使った奈良漬やもろみ味噌などもありました。

C-9oYxPV0AAPXc8
しかし一番ほしかった「月桂冠酒香房 大吟醸しぼりたて生原酒」は惜しくも売り切れでした……!
この酒蔵で作られたしぼりたての原酒を、熱処理をせずに生酒のまま瓶詰め。そのため賞味期限は要冷蔵でわずか2週間という短さ! う~ん欲しかった!飲んでみたかった!

C-9oZhZU0AAXeHg
なお、こちらにはご覧の通り大型バスの駐車場もしっかり完備されています。
存分にお酒を楽しむためにも、貸切バスを利用して酒蔵ツアーを楽しむのが得策ですね!

河童天国 キザクラカッパカントリー

さてさて。
場所は変わって二軒目の酒蔵(のんべえ旅ですみませんホントに)
「キザクラカッパカントリー」です!
IMG_20170504_153943
ここはその名の通り、カッパのイラストで御馴染みの黄桜が運営する記念館&直営店
規模はそこまで大きくないのですが無料で見学することができ、気軽に立ち寄ることができます。
ここの目玉はなんといっても「河童資料館」! 黄桜の過去のCMを観る事ができるのはもちろん、清水崑・小島功両氏の河童の原画展示や、全国各地に伝わる河童伝説の紹介など、お酒だけではなく河童にも詳しくなれてしまうのです。ほうほう。

IMG_20170504_162340
しかし小島功氏の描かれる河童はいつ見てもセクシーであります。

C-93fIFUIAIgsRk.jpg
さらにここは京都で初めての地ビール・京都麦酒を楽しむことができます。
風の吹き抜ける中庭でいただく地ビールは格別。
「アルト」は苦味と香りが独特でこれぞクラフトビールといった感じ。「蔵のかほり」は爽やかな飲み口でスッと気持ちのいい味でした。あ~好きだ~

京都への旅も貸切バスで!

IMG_20170504_144616
と、いうわけで、日帰りの小さな旅ですが非常に満喫いたしました。
皆様も是非、四季折々の姿を楽しめる京都へ旅に出てみてください。
お酒を飲んだり、あちこち楽しんだりするなら断然貸切バスがオススメ!
人数や用途に合わせて様々なプランに対応しています。
是非ご相談くださいね!

さ~ておみやげの純米酒も楽しみだ~♪(◉Σ◉ )

私たちバス旅ねっとは、お客様の心強い味方となるべく、尽力しております。
営業時間:9:00~18:00(日・祝休み)※ WEBお問い合わせは24時間受付中!
お見積りはこちら ⇒ https://www.bus-tabi.net/form_yoyaku.php
お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ 0120-948-408