アウトドア三昧!福岡県オススメキャンプ場

アウトドア三昧!福岡県オススメキャンプ場

こんにちは!
まだまだ暑い季節が続いていますが、早く涼しくなって外でお酒が飲みたいたけちゃんです。
真夏に暑くて外に出られない分、涼しくなったら思いっきり外で遊びたいですよね。
そんな方にオススメしたいのがデイキャンプです。
キャンプ道具はキャンプ場でレンタルすることもできるため、手ぶらで問題なく、キャンプ初心者という方でも簡単に楽しむことができます。
そこで今回は、福岡県でオススメのデイキャンプ場を紹介。
併せて、キャンプ旅に貸切バスで行くメリットも紹介します。

福岡県のオススメキャンプ場3選

山岳

今回紹介するキャンプ場は3つ。
どの施設もキャンプだけでなくさまざまな楽しみ方ができます。

日本三大カルストで贅沢キャンプが楽しめる【平尾台自然の郷キャンプ場】

福岡県北九州市に位置する「平尾台」は、日本三大カルストの1つに数えられる景勝地です。
その平尾台にある「平尾台自然の郷キャンプ場」では、貴重な絶景を眺めながらキャンプを楽しめます。
もちろん、キャンプだけでなくさまざまな楽しみ方がある平尾台自然の郷。
体験教室の種類が豊富で、陶工房・花工房・木工房・食工房・工作教室などの中から、日によって違う体験教室が開催されます。
ガイドツアーもあり、平尾台のカルストを散策するカルストツアーと、鍾乳洞を探検するケイビングツアーの2つです。
平尾台には200を超える鍾乳洞が地下に張り巡らされており、そのうち3つが観光で見ることができますが、ケイビングツアーでは、普段は見ることができない鍾乳洞を巡ることができますよ!

手ぶらで豪華グランピングを楽しむ

平尾台自然の郷では、ただのキャンプだけでなくグランピングも楽しむことができます。
グランピングとは、優雅なという意味の「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた言葉で、テントの準備や食事の準備などのいらない贅沢なキャンプを表します。
2021年5月にオープンした「FOREST CAMP KOKURA」では、カルストを目の前に優雅な時間を過ごすことができます。
地元の食材をふんだんに使用したこだわりフルコースのディナーは、イタリアンのシェフが監修。
ダッチオーブンで作るアクアパッツアやステーキなどが味わえます。

<施設詳細>

アウトドアブランドが手がけたキャンプ場【モンベル五ケ山ベースキャンプ】

国内最大手のアウトドアブランドとして知られる「モンベル」。
そのモンベルが手がけたキャンプ場「モンベル五ケ山ベースキャンプ」が、福岡県那珂川市にあります。
日帰りでも宿泊でも利用することができ、通常のテント泊以外に、「ウォールテンデットキャンプ」というものに泊まることもできます。
L字型の壁面とテントを組み合わせたもので、中はシャワーやトイレ、暖炉などと充実した設備が特徴。
最大6名まで宿泊できるので、家族や友達同士でのキャンプにもぴったりです。
テントや寝袋など、キャンプに必要なものはレンタルができます。
モンベルが手がけたキャンプ場ということもあり、レンタル品はモンベル製品。
手ぶらで行けるというメリットだけでなく、気になっていたモンベル製品がある方は、ここで試しにレンタルで使用してみてから、購入するかどうかを決めるということもできます。

周辺には魅力的なスポットが盛りだくさん!

モンベル五ケ山ベースキャンプの周辺には、大人も子供も楽しめるスポットがたくさんあります。
中でも、2021年にグランドオープンした日本最大規模の自然共生型・複合型アウトドアパーク「アドベンチャーバレーSAGA」は必見です。
山から山へ、地上30mの高さを滑り降りる「シップスライドツアー」では、6本のジップラインを巡ります。
1番長いジップラインで250mあり、スリルと爽快感を味わえるアクティビティです。
ほかにも、モンベル五ケ山ベースキャンプで自転車をレンタルして五ケ山ダムを周遊したり、日本最大規模の弥生時代の環濠集落跡「吉野ヶ里遺跡」で、勾玉作りや火おこし体験なども楽しめますよ!

<施設詳細>

大自然の中で動物とふれあえる【ピクニカ共和国】

福岡県飯塚市、八木山高原にあるキャンプ場の「ピクニカ共和国」。
キャンプやBBQ、ポニーの乗馬体験やパターゴルフなどのほか、季節限定でザリガニ釣りやカブトムシ採集が楽しめたりもます。
手ぶらでデイキャンプが楽しめちゃうのもピクニカ共和国の魅力の1つ。
お肉・野菜・タレ・お皿などの「BBQセット(1,500円)」や、テントや寝袋のレンタルも用意されています。

50種の動物とのふれあいを楽しもう

ピクニカ共和国を訪れたら外せないのが、動物とのふれあいです。
ピクニカ共和国には50種300頭羽もの動物が飼育されています。
中でも見逃せないのが、珍しい白変種のニホンイノシシ「ヒノちゃん」です。
遺伝子疾患により体毛が真っ白で目が赤い動物の「アルビノ」とは違い、ヒノちゃんは体毛は白色ですが、目は普通の黒色をしています。
日によって変わりますが、ひよこや猫、ヘビなどと実際にふれあうこともできます。
ゲージの外に出たヘビを間近で見ることなんて滅多にできない体験なので、タイミングが合えばぜひ参加してみてください。

<施設詳細>

福岡県を訪れたらぜひ食べてほしいB級グルメ3選

天ぷらうどん

福岡のグルメといえば、豚骨ラーメンやもつ鍋を思い浮かべる方が多いと思いますが、ほかにも魅力的なグルメがたくさんあります。
キャンプでBBQを楽しむのももちろん良いですが、せっかく福岡県に訪れたならば、美味しい福岡グルメも食べてほしい!
豚骨ラーメンやもつ鍋だけじゃない、福岡県のおすすめグルメを、人気のお店と併せて紹介します。

ごぼ天・丸天と一緒に食べたい【福岡うどん】

うどんといえば、香川県の讃岐うどんや秋田県の稲庭うどんなどが有名ですが、実は福岡県もうどんが人気なんです。
うどんの発祥は福岡県ともいわれています。
少し柔らかめの麺が特徴の「福岡うどん」。
ごぼうの天ぷら「ごぼ天」や、魚のすり身を揚げた「丸天」、鶏肉の入った炊き込みご飯の「かしわめし」をお供に食べるのがオススメの食べ方です。
福岡うどんを食べられるお店はたくさんありますが、人気は「うどん平」というお店。
サクサクのごぼ天を味わうことのできるお店で、平日も行列ができるほどの人気ぶりです。

<施設詳細>

地元民に愛される【びっくり亭】の鉄板焼き

福岡県民に愛され続け、最近はメディアに度々取り上げられたことにより観光客の間でも人気の高まっているグルメが、「びっくり亭」の鉄板焼きです。
にんにくの効いた焼肉とキャベツ、油と辛味噌を合わせた鉄板焼きで、びっくり亭のメインメニューはこれ1つというこだわり。
ご飯との相性も抜群、お酒が大好きなたけちゃんとしては、ビールが止まらなくなってしまう味です。
びっくり亭の焼肉には、こだわりの食べ方があります。席には木片が置かれていて、この木片を鉄板の下に入れて傾ける。
そうすることで油が片方に寄り、その油と辛味噌を合わせます。
この油と辛味噌を絡めて食べるのが、びっくり亭の焼肉の食べ方です!

<施設詳細>

アツアツ・パリパリの【鉄鍋餃子】

博多の名物グルメの1つとして人気のある「鉄鍋餃子」。
パリパリの皮とジューシーな餡が特徴の餃子です。
一口サイズの餃子が鉄板一面に敷き詰められ、焼いた鉄板のまま提供されます。
最後までアツアツの餃子が味わえるのも、鉄鍋餃子ならではです。
鉄鍋餃子のお店でオススメしたいのが、北九州市にある「本店鉄なべ」です。
ここは、鉄鍋餃子発祥のお店で、東京の焼きスパゲティをヒントに鉄鍋餃子を始めました。
少しキャベツが多めということもあり、野菜の甘さがきわだっているのが特徴。
せっかくならば、鉄鍋餃子の元祖のお店で味わってみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>

福岡県のキャンプ旅に貸切バスで行きませんか

福岡県でオススメのキャンプ場やグルメを紹介してきましたが、そのスポットをめぐる旅には貸切バスをオススメしたいです。
貸切バスでの旅行をしたことがある方は多くないかもしれませんが、実はメリットがたくさんあります。
特に、仲の良い家族同士や仕事仲間、サークルなど大人数で旅行する場合は、レンタカーを借りたりするよりも便利でお得です。
そこで、貸切バスで旅行をするとどんなメリットがあるのかを紹介していきます。

運転の心配がいらないのでお酒もみんなで楽しめる

キャンプ場で食事をしたりBBQを楽しんでいると、お酒を飲む場面も出てくると思います。
もしレンタカーで旅行をしてしまうと、運転する人はお酒を楽しめません。
そうなると、運転しない人も気をつかってしまうことがあるはずです。
貸切バスで旅行をすると、その問題がすべて解決。
運転はすべてプロの運転手お任せして、自分たちは思う存分お酒を楽しむことができます。

大人数だと料金がレンタカーよりもお得になる場合も

貸切バスで旅行すると、料金が高くなってしまいそうと思いませんか。
確かに、少ない人数で利用すると決して安くはありませんが、大人数の場合だと、レンタカーよりも安くなる可能性もあります。
貸切バスの料金は1台あたりです。
なので、人数が多ければ多いほど1人当たりの料金が安くなります。
人数に合わせて貸切バスのサイズを選ぶこともでき、1番大きな大型バスタイプだと最大60名まで乗車可能です。

行程は好きに決められるので荷物を持ち運ぶ手間を減らせる

貸切バスの行程は、みなさんが自由に決めることができます。
例えば、集合場所を複数カ所にして、それぞれ近いところに集まりピックアップしてもらうということも可能です。
もし、大きなキャンプ道具を持参する場合でも、自宅の近くでピックアップして貰えば荷物を運ぶ手間を減らすことができるので、気にせず持っていくことができます。
また、レンタカーだと積み込みきれない大きな荷物でも、貸切バスのトランクなら充分な高さ・長さがあるので問題ありません。

貸切バスで行く福岡キャンプ旅のモデルコース

大型バス

【行程】博多駅(8:00発) ~ 平尾台自然の郷(9:30~16:00) ~ びっくり亭本家(17:30~19:00) ~ 博多駅(19:30)
【料金】大型バス 95,000円~160,000円

平尾台自然の郷でカルストや鍾乳洞などを楽しんだあと、博多に戻ってびっくり亭の鉄板焼きを味わうコースです。
記事でも紹介したように、平尾台自然の郷はキャンプを楽しみつつ、体験教室に参加したりガイドツアーに参加したりと、1日中楽しむことができます。
たくさん遊んだ後にびっくり亭の鉄板焼きをビールと一緒に味わえば、きっと最高の気分になること間違いなしです。

よくある質問

Q1 車内で出たごみはどうしたらいいですか?

A. 原則、車内で出たごみはお客様にてお持ち帰りいただくようにお願いいたします。
ただ、中にはごみ処理料金が発生してしまいますが、対応できるバス会社もございますので、ご希望の場合はお申し付けくださいませ。

Q2 大型バスのトランクはどれくらい荷物が入りますか?

A. 大型バスにはスーツケースだと「30~40個程度」、ゴルフバックだと「25~35個程度」、スキー/スノーボードの道具だと「35~45個程度」入る形となります。
上記以外のものをご希望の場合は確認いたしますので、ご相談くださいませ。

Q3 レンタカーと貸切バスの違いとは?

A. レンタカーは一緒に行く誰かが運転することになりますが、貸切バスはプロのドライバーが運転することになるため、運転手の方のご負担(運転する負担、レンタルする負担、現地でお酒が楽しめない)など、一切気にすることなく皆さんで楽しめるものとなります。

たけちゃんの自己紹介

【名前】たけちゃん
【所属】バス旅ねっと営業部営業課
【好きな食べ物】チョコレート、お酒
【性格】周りからは「優しい人」と言われます。人と接するときに嫌なことは絶対にしないと決めて行動しているかもしれません。
【趣味】食べ歩き *おすすめは広島県宮島です。
【私の信条】貸切バスを通じて、お客様の想い出づくりのお手伝いをさせていただき、幹事様とご乗車された皆様に喜んでいただくこと。
【私の強み】お問い合わせからご利用まで親身になってお客様対応すること。その結果、貸切バスご利用後に、お客様より「本当に楽しい旅行になりました。たけちゃんに頼んでよかったです。」とお客様より喜びの声をいただいております。
【ブログを通して】
ブログをご覧くださった方のお役に立ちたいと思っております。皆様のご事情に合わせてよりよいご提案をさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にたけちゃんまでご相談ください。本ブログが皆様の想い出づくりのきっかけになりますように。

バス旅ねっととは

バス旅ねっととは、延べ173万人以上が乗車利用した「貸切バス予約サイト」です。全国3019社以上のバス会社のなかから、お客様一人一人に合わせた最適なバス会社をご提案します。
では、弊社が選ばれている理由を3つご紹介いたします。

1、業界No1のお客様サポート
お客様一人一人に対して専任担当がつきます。
担当が代わることがないため最後まで責任もってご対応させていただくと共に、不明点やご要望などもお気軽に相談ができます。
さらにお問い合わせが初めての場合でも、専任担当がバスの種類、日時、エリアといった利用条件だけではなく、他社には無い詳細な項目までヒアリングすることで、本来お客様が叶えられたい目的やお客様の潜在的なニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

2、地域の最適なバス会社・ドライバーを選定
全国3019社以上のバス会社のなかから、ご提案プランを実現できる地域の最適なバス会社を選定いたします。
しかし、バス会社ってどこも同じではないかと思われますが、実際は、バス会社はどこも同じではありません。気さくなドライバーから職人気質なドライバー、結婚式の送迎を得意としているバス会社から海外のお客様専門のバス会社まで千差万別となります。
お客様のヒアリングをもとにお客様に合わせた最適なバス会社をご提案します。

3、行程表の作成や代行サポート
貸切バスとはお客様にて自由にルートを決めることが魅力ですが、その反面、行程表の作成や出発場所の指定、現地の駐車場などはお客様が全てご用意することとなり、バスの知識や地域の情報がないと思った以上に苦労してしまいます。
私どもはお客様のご負担を地域の交通状況を踏まえ、出発場所の選定や目的地までの所要時間を綿密に調査し、スムーズな運行になるよう行程表を作成いたします。
また、現地の駐車場などの代行サポートにより、幹事様の負担も軽減することができます。

バス旅ねっとは、バスの利用方法、バス会社・ドライバーの選定、行程に関することは全力でサポートできる仕組みが整っております。
初めての方も安心してご相談できますので、興味を持たれましらお気軽にお問い合わせくださいませ。