日本一の温泉県・大分にキャンプ&温泉旅へ

日本一の温泉県・大分にキャンプ&温泉旅へ

こんにちは!温泉地で食べ歩きするのが大好きなたけちゃんです。
突然ですが、皆さんは温泉といえばどこの温泉地を思い浮かべますか。
草津、箱根、別府、有馬など、日本全国に有名な温泉地があり、あげ始めるときりがありません。
そんな温泉大国・日本の中でも、源泉数・湧出量ともに日本一を誇るのが大分県です。
今回は、大分県のオススメキャンプ場、そして温泉湧出量日本一の別府温泉で食べたいオススメグルメを紹介します。
紹介するキャンプ場は、どれも大型バスで行けるキャンプ場ですので、大人数での旅行も問題なくいけますよ。

大分県のオススメキャンプ場3選

花畑

大分県には、豊かな自然を目の前で感じられたり、温泉の地熱を生かした食材を味わえるところ、2021年にオープンした話題のグランピング施設など、気になるキャンプ場がたくさんあります。
そんな大分県のオススメキャンプ場として紹介するのは、「大分農業文化公園」、「長崎鼻ビーチリゾート」、「奥別府かいがけ温泉きのこの里」の3つ。
地元の食材で豪華BBQを楽しんだり、キャンプ場にある温泉でのんびりと過ごしたりと、魅力たっぷりのキャンプ場を紹介します。

四季折々の花々や農業体験もできるキャンプ場【大分農業文化公園】

大分県杵築市、ダム湖を取り囲むように整備された「大分農業文化公園」。
東京ドーム25個分もの広さを誇る公園です。
園内に日帰りでも宿泊でも利用できるキャンプ場があります。
フラワーガーデンや花昆虫館、遊具や農業体験など、さまざまな楽しみ方があり、家族連れにオススメです。
大分農業文化公園でのキャンプは、テントやタープをレンタルすることもできるので、手ぶらでも楽しむことができます。
BBQを楽しみたい方は、機材のレンタルや食材の販売はないので、持参しましょう。

ネモフィラとコキアの絶景が見られるフラワーガーデン

大分農業文化公園には、5,000㎡もの広さがあるフラワーガーデンがあります。
ここは季節によって違う絶景が楽しめるエリアです。
春には、鮮やかなブルーの「ネモフィラ」が一面に広がります。
ネモフィラは、草丈が30cmほどにしかならない小さな1年草です。近年、春の絶景として注目を集めています。
大分農業文化公園のネモフィラは、例年3月下旬から1ヶ月が見頃。
2021年は70万本ものネモフィラが植えられ、その数は年々増えてきています。
そんなネモフィラの季節が終わると、次は「コキア」を植えます。丸くて可愛い形をしたコキアは、別名ホウキグサとも呼ばれ、昔はほうきを作るのに利用されていた草です。
夏は緑色、秋は赤色と金色と、季節によって違う絶景を見ることができます。

野菜や果物の収穫体験もできる

大分農業文化公園は、公園の名称にも入っているように農業文化を体験できる公園でもあります。
0.3haほどの広さをもつ体験農園エリアでは、季節によってさまざまな野菜が栽培され、サツマイモやジャガイモ、トウモロコシやナスなどの野菜収穫体験や種まき体験が楽しめます。
広さ1.4haの果樹園もあり、ナシ・ブドウ・リンゴ・モモなどを時期に合わせて栽培しています。
野菜も果物も、収穫したものは持ち帰り可能です。

 

<施設詳細>

ビーチを目の前にグランピングやサウナも楽しめる【長崎鼻ビーチリゾート】

大分県豊後高田市、国東半島の先端に位置する「長崎鼻」。
九州最大級を誇る花畑が魅力で、春は菜の花、夏はひまわりの絶景を見ることができます。
そんな長崎鼻にあるリゾート施設が「長崎鼻ビーチリゾート」です。
ビーチから徒歩10秒の場所でキャンプやグランピングを楽しんだり、豪華なお肉のBBQ、フィンランド式の本格的サウナにマリンアクティビティなど、1日中贅沢な時間を過ごせます。
長崎鼻ビーチリゾートでのキャンプやBBQは、必要な機材はほとんど用意されているかレンタルが可能です。

ボリュームたっぷりのお肉や地元の野菜でBBQ

長崎鼻ビーチリゾートでBBQをする場合、機材はすべてレンタル可能で、食材もセットのものが販売されているので手ぶらで平気です。
食材セットのコースはいくつかあり、ローストチキンや1ポンドステーキが味わえる3つ星BBQコースや、牡蠣やサザエなどの海の幸を味わえる海鮮BBQコース、季節に合わせた期間限定のコースもあります。
機材もこだわりが強く、アメリカ・Weber製の本格的なグリルでBBQができるのも魅力です。
海を目の前に贅沢なBBQを楽しむことができます。

ビーチでのサウナやSUPにリラクゼーションも

キャンプやBBQ以外にもさまざまな楽しみ方がある長崎鼻ビーチリゾート。オススメは、海辺に置かれたトレーラーサウナのフィンランド式本格的サウナです。
サウナで体を温め、火照った体を海で冷ます、アウトドアなサウナを体験できます。
このサウナは貸切で利用できるので、プライベートな空間でのんびりと過ごすことが可能です。
ほかにも、夕日を見ながらのSUPやシーカヤック、フランス人によって確立された「タラソテラピー」と呼ばれる自然療法で癒しの体験などができます。

 

<施設詳細>

キャンプ場で源泉100%の温泉も堪能できる【奥別府かいがけ温泉 きのこの里】

大分県を代表する温泉地、別府温泉と由布院温泉の中間に位置する「奥別府かいがけ温泉 きのこの里」。
豊かな自然の中でキャンプやコテージでの宿泊、BBQが楽しめる施設です。
温泉施設も併設されていて、キャンプを楽しんだ後に温泉に浸かって疲れを癒すことができます。
テントやBBQ機材のレンタルも可能で、手ぶらでも楽しめるキャンプ場です。

源泉かけ流しの天然温泉に入れる

キャンプ場で温泉に入ることができる奥別府かいがけ温泉 きのこの里。この温泉は源泉かけ流しの100%天然温泉です。アルカリ性単純泉で、疲労回復や関節痛などの効能があります。
家族で訪れる方には、4名まで利用できる貸切家族風呂がオススメです。土日祭日限定で、露天風呂の家族風呂も利用できます。
シャンプーやタオルの用意もあるので、手ぶらでも問題ありません。

名物の椎茸料理を味わおう

奥別府かいがけ温泉 きのこの里の食事処では、地元の旬の食材を使った料理を味わえますが、名物は「椎茸」です。昔ながらの原木栽培で育てられた椎茸は、肉厚で甘みがあります。
中でも人気のメニューが、初代女将から受け継がれている「しいたけ飯」。地鶏とゴボウ、椎茸がふんだんに使われた炊き込みご飯です。春・秋・冬の収穫期限定で食べられる椎茸の七輪焼きも人気で、カボス醤油とよく合います。

 

<施設詳細>

温泉湧出量日本一の別府温泉で食べたいグルメ3選

とり天

おんせん県とも呼ばれる大分県の中でも、特に人気を誇る温泉が「別府温泉」。
1日に約13万キロリットルもの温泉が湧出しており、その量は日本一です。
日帰りでも入浴を楽しめる施設がたくさんあり、JR別府駅を中心に多くの温泉施設が立ち並びます。
今回紹介するのは、別府温泉を訪れたら食べたいオススメグルメ。
別府温泉は温泉だけでなく、グルメの名物も多い場所なんです。

大分名物・とり天を発祥のお店【レストラン東洋軒】で味わおう

大分を代表するグルメの1つ「とり天」は、その名の通り鶏肉の天ぷらです。
とり天の歴史は大正時代までさかのぼりますが、とり天発祥のお店が別府にあります。
1926年(大正15年)創業の「レストラン東洋軒」がとり天発祥のお店でで、その味は創業当時から変わっていません。
厳選された国産鶏のみを使い、衣に水を一切使わないのが東洋軒のこだわり。
特製醤油とニンニク、ごま油で味付けされたとり天は、ご飯のお供やビールのおつまみにもピッタリな一品です。
大分県でとり天を食べられるお店はたくさんありますが、せっかくなのでぜひ発祥のお店で食べてみてください。

 

<施設詳細>

戦後から愛されてきた別府冷麺の元祖【胡月】

こちらも別府で古くから親しまれてきたグルメの「別府冷麺」。
戦後、旧満州から別府に移り住んだ人の中に料理人がおり、その料理人が冷麺店を始めたのが始まりといわれています。
元々は朝鮮冷麺だったのですが、日本人の口に合うように和風に変えたものが別府冷麺です。
小麦粉とそば粉を使った麺、キャベツの自家製キムチ、牛肉のチャーシューが別府冷麺の特徴。
冷麺というと暑い夏に食べたいグルメだと思いますが、別府では1年中人気があります。
そんな別府冷麺の発祥のお店が1970年(昭和45年)創業の「胡月」です。
注文を受けてから作る弾力のある麺と、天然水を使ったコクのあるスープが特徴。お昼時は行列の絶えない人気ぶりです。

 

<施設詳細>

【甘味茶屋】で大分を代表するスイーツ・やせうまを味わう

食べ歩きグルメで甘いものを食べたい方もいると思います。
そんな方にオススメしたいのが、大分名物のスイーツ「やせうま」です。
一説によると、平安時代に貴族の子供が八瀬という名の乳母に「やせ、うま」といって、この料理をねだったのがやせうまの名の由来といわれています。
小麦粉で作られた平たい麺状のものに、きな粉と砂糖をまぶした郷土料理のやせうま。
別府で人気のお店は「甘味茶屋」です。ここでは、やせうま以外にもさまざまな大分県の郷土料理を味わうことができ、多くの観光客で賑わいます。

 

<施設詳細>

大分県のキャンプ旅に貸切バスがオススメな理由

ここまで、大分県のオススメキャンプ場と別府温泉で食べたいオススメグルメを紹介してきましたが、行ってみたくなったところはありましたか。
たけちゃんはお酒が大好きなので、レストラン東洋軒でとり天と一緒にビールを飲みたいなと考えていたところです。
そんな大分県に、仕事仲間や仲の良い家族同士、サークル仲間など大人数で旅行をする際、貸切バスを利用してみませんか。
旅行の移動手段といえばレンタカーが定番かもしれませんが、大人数での旅行は貸切バスもメリットがたくさんありますよ。

お酒を飲んでも運転の心配がいらない

キャンプでBBQをしたり、美味しいグルメを食べていたらお酒が飲みたくなってしまう場面があると思います。
もしレンタカーや自家用車で旅行をしていたら、運転手だけお酒を飲めません。
それは本人も落ち込むでしょうし、周りも気をつかってしまうことでしょう。
貸切バスを利用すると、運転する必要がなくなるので、好きにお酒を楽しむことができます。
これは、お酒好きにとってはかなり大きなメリットです。

荷物が多くても問題ない

キャンプと温泉に行く旅行の場合、キャンプで使う機材や食材、温泉に入った後の着替えなど、日帰りでも荷物が多くなってしまいます。
レンタカーだと積み込みきれない可能性もありますし、仮に積めても車内が狭くなってしまうかもしれません。
貸切バスには、荷物を積み込む十分なスペースが確保されています。
1番大きいサイズの大型バスだと、スーツケース30〜40個まで平気です。
サイズの大きめなキャンプ機材でも、気にすることなく持っていくことができます。

自由に行程を組めて集合・解散も楽にできる

貸切バスを利用するにあたって、事前に行程をドライバーと決めてから旅行がスタートします。
その行程は、基本的に皆さんの自由です。
高さ制限で通れない道や、長さが足りなくて停められない駐車場などを除いて、プロのドライバーと相談しながら決められます。
集合や解散も1カ所にする必要がなく、移動しながらピックアップしていくような形にすることも可能です。

貸切バスで行く大分キャンプ旅のモデルコース

海地獄

【行程】大分駅(8:00発) ~ 長崎鼻ビーチリゾート(10:00~15:00) ~  別府温泉散策(17:00~18:30) ~ 大分駅(19:00)
【料金】大型バス 90,000円~150,000円

少し移動距離が多いですが、お昼は長崎鼻ビーチリゾートでデイキャンプを楽しみ、その後別府温泉散策で疲れを癒すコースにしました。
長崎鼻ビーチリゾートでは、BBQ以外にもSUPやサウナなどさまざまな楽しみ方ができるので、各々やりたいことをやるのもいいかもしれません。
アクティビティなどで疲れてしまっても、貸切バスなら運転する必要なく座席で休んでいられるので、移動も楽チンですよ。

よくある質問

Q1 レンタカーと貸切バスの違いとは?

A. レンタカーは一緒に行く誰かが運転することになりますが、貸切バスはプロのドライバーが運転することになるため、運転手の方のご負担(運転する負担、レンタルする負担、現地でお酒が楽しめない)など、一切気にすることなく皆さんで楽しめるものとなります。

Q2 モデルコースに経由地を増やすことはできる?

A. 経由地を増やすことは問題ございません。
貸切バスはお客様のご希望に合った形でプラン等をカスタマイズすることができます。
ただ、場所によっては貸切バスが通れない場所などがあるので、その際は貸切バスが行けるところまでとなるので、ご了承くださいませ。

Q3 トイレがついている車両を希望できる?

A. ご希望の場合はご用意いたします。
ただ、トイレがついている車両がかなり台数が少ないものとなっております。
そのため、場合によってはご用意ができない場合がありますので、トイレ付をご希望される場合は余裕を持ってお問い合わせください。

たけちゃんの自己紹介

【名前】たけちゃん
【所属】バス旅ねっと営業部営業課
【好きな食べ物】チョコレート、お酒
【性格】周りからは「優しい人」と言われます。人と接するときに嫌なことは絶対にしないと決めて行動しているかもしれません。
【趣味】食べ歩き *おすすめは広島県宮島です。
【私の信条】貸切バスを通じて、お客様の想い出づくりのお手伝いをさせていただき、幹事様とご乗車された皆様に喜んでいただくこと。
【私の強み】お問い合わせからご利用まで親身になってお客様対応すること。その結果、貸切バスご利用後に、お客様より「本当に楽しい旅行になりました。たけちゃんに頼んでよかったです。」とお客様より喜びの声をいただいております。
【ブログを通して】
ブログをご覧くださった方のお役に立ちたいと思っております。皆様のご事情に合わせてよりよいご提案をさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にたけちゃんまでご相談ください。本ブログが皆様の想い出づくりのきっかけになりますように。

バス旅ねっととは

バス旅ねっととは、延べ173万人以上が乗車利用した「貸切バス予約サイト」です。全国3019社以上のバス会社のなかから、お客様一人一人に合わせた最適なバス会社をご提案します。
では、弊社が選ばれている理由を3つご紹介いたします。

1、業界No1のお客様サポート
お客様一人一人に対して専任担当がつきます。
担当が代わることがないため最後まで責任もってご対応させていただくと共に、不明点やご要望などもお気軽に相談ができます。
さらにお問い合わせが初めての場合でも、専任担当がバスの種類、日時、エリアといった利用条件だけではなく、他社には無い詳細な項目までヒアリングすることで、本来お客様が叶えられたい目的やお客様の潜在的なニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

2、地域の最適なバス会社・ドライバーを選定
全国3019社以上のバス会社のなかから、ご提案プランを実現できる地域の最適なバス会社を選定いたします。
しかし、バス会社ってどこも同じではないかと思われますが、実際は、バス会社はどこも同じではありません。気さくなドライバーから職人気質なドライバー、結婚式の送迎を得意としているバス会社から海外のお客様専門のバス会社まで千差万別となります。
お客様のヒアリングをもとにお客様に合わせた最適なバス会社をご提案します。

3、行程表の作成や代行サポート
貸切バスとはお客様にて自由にルートを決めることが魅力ですが、その反面、行程表の作成や出発場所の指定、現地の駐車場などはお客様が全てご用意することとなり、バスの知識や地域の情報がないと思った以上に苦労してしまいます。
私どもはお客様のご負担を地域の交通状況を踏まえ、出発場所の選定や目的地までの所要時間を綿密に調査し、スムーズな運行になるよう行程表を作成いたします。
また、現地の駐車場などの代行サポートにより、幹事様の負担も軽減することができます。

バス旅ねっとは、バスの利用方法、バス会社・ドライバーの選定、行程に関することは全力でサポートできる仕組みが整っております。
初めての方も安心してご相談できますので、興味を持たれましらお気軽にお問い合わせくださいませ。