ライトアップも魅力的な京都の紅葉スポット

ライトアップも魅力的な京都の紅葉スポット

こんにちは!たけちゃんです。
暑い夏も終わり、だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね。
秋といえば、紅葉!
みなさんは、紅葉を楽しむ予定を立てていますか?
今回ご紹介する「京都」は、世界遺産や歴史的建造物と一緒に楽しめる紅葉スポットが満載なんです。
疲れたら、素敵な宿でほっと一息ついて、贅沢な秋を堪能しましょう!
みなさんが素敵な旅に出られるよう、たけちゃんが京都の素敵な紅葉スポットを3選ご紹介します!

たけちゃんがあなただけにおすすめする京都の紅葉スポット3選

永観堂

京都といえば、赤やオレンジに輝く紅葉が綺麗に染まるスポット。
今回は、秋は紅葉の永観堂とも呼ばれる「永観堂(えいかんどう)」、世界遺産で紅葉を鑑賞できる「天龍寺(てんりゅうじ)」、そして約300本のカエデがお出迎えしてくれる「南禅寺(なんぜんじ)」の3つをご紹介します!

ライトアップが紅葉を彩る「永観堂(えいかんどう)」

まず最初にご紹介するのは、京都市左京区に位置する「永観堂」です。
「秋は紅葉の永観堂」と呼ばれるほど、こちらで鑑賞する紅葉は絶景!
赤々と神々しく輝く紅葉が、永観堂を美しく彩ります。
旅行者が選ぶ【日本の紅葉名所ランキング】(トリップアドバイザー)では、何度も1位に輝き、文句なしの紅葉スポットといえるでしょう。
見頃は、毎年だいたい11月20日前後。
もちろん、天候により前後はしますが、10月下旬から徐々に色づき始めるため、1ヶ月ほどは美しい紅葉を楽しめます。

ライトアップで豪華絢爛の景色を味わう

夜には、ライトアップに照らされた紅葉を鑑賞できる「夜間特別拝観」も開催。
11月ごろから12月初旬まで、毎晩行われます。
ライトアップされた紅葉は、昼間に見るものとは違って、妖艶な雰囲気を醸し出します。
まるで古代にタイムスリップしたかのような景色で、じっくり鑑賞しても飽きないでしょう。
ぜひ記念写真も忘れずに。

お散歩で王道モデルコースも満喫

永観堂の近くには、京都の定番観光スポット「哲学の道」が。
細長く続く小川沿いに車は入れないので、お散歩でもしながら、せっかくの京都を堪能してみましょう。
道幅が狭い哲学の道では、秋になると紅葉が密集した圧巻のパノラマが広がっていますよ。
その他にも、銀閣寺や平安神宮といった多くの名所が点在しているので、京都の紅葉スポットを網羅してみても楽しいかもしれません。

<施設詳細>

水面に映る色とりどりの紅葉「天龍寺(てんりゅうじ)」

次にご紹介するのは、渡月橋で有名な嵐山に位置する「天龍寺」です。
世界遺産でもある天龍寺は、アクセスの良さも相まって多くの人々が訪れる観光スポットでもあります。
秋には、天龍寺の見どころのひとつである「曹源池庭園(そうげんちていえん)」に映える真っ赤な紅葉を鑑賞できるのが魅力。
この庭園は、「日本庭園の集大成」と呼ばれるほど、室町時代や江戸時代によく作られたもの。
日本で初めて、史跡・特別名勝指定となりました。
大きな池を取り囲んだ園路を歩けば、秋色に染まった庭園全体を見渡すことができますよ。

紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬まで

天龍寺の見頃は、11月中旬から12月上旬ごろ。
10月から徐々に色づき始め、緑のカエデが赤に染まるグラデーションを楽しめるでしょう。
参拝時間は、通常は8時30分ですが、紅葉シーズンには7時30分からと、朝早くから秋のうつろいを堪能できます。
早朝は、観光客が少ないので、ゆっくり鑑賞するにはおすすめの時間帯です。

<施設詳細>

300本の紅葉がお出迎え「南禅寺(なんぜんじ)」

最後にご紹介するのは、京都市左京区に位置する「南禅寺」です。
こちらは、境内にあるレトロな赤レンガ造りの「水路閣」が有名。
江戸時代に、琵琶湖から市内へ向けた水路として建設されました。
テレビや雑誌などのメディアでよく取り上げられる場所なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
水路閣の近くには、真っ赤に色づくカエデが。
歴史ある水路閣と自然美の融合に、息を呑んでしまいそうな景色ですね。
見頃は、11月中旬から12月上旬ごろ。

お値段以上の紅葉も

広い敷地を有する南禅寺は、境内自体の拝観料は無料。
ただし、境内にある「南禅院」や「天授庵」に入場する際は、それぞれ拝観料がかかります。
この、拝観料がかかる2つが今回のおすすめスポット。
「南禅院」では、京都三名勝史跡庭園の一つである庭園で紅葉を楽しめます。
天龍寺と同様に、大きな池に映し出される紅葉は、まるで鏡のよう。
反射した紅葉と、実際の紅葉両方を味わえる贅沢なスポットです。
「天授庵」も、紅葉の美しさなら負けていません。
こちらも苔と紅葉のコラボレーションを味わえる絶景スポット。
夜には、ライトアップされた、さらに輝く紅葉を楽しめるでしょう。

ライトアップは必見

南禅寺では、毎年11月中旬から下旬にかけて、ライトアップが開催されます。
300本のカエデが色づく圧巻の景色を求めて、多くの観光客が訪れるので、入場制限がかかることも。
建物自体もそんなに広くないので、なるべく早い時間帯に足を運んでおくのが良いでしょう。

<施設詳細>

紅葉を堪能した後は旅館でゆっくり

温泉旅館

京都の素晴らしい紅葉を堪能した後は、日本らしさが詰まった旅館に宿泊しましょう。
京都らしさがいっぱいの旅館で、ゆっくり疲れを癒してくださいね。

京都らしい風情を楽しめる「京都・嵐山ご清遊の宿らんざん」

「京都・嵐山ご清遊の宿らんざん」は、嵐山付近にただずむ旅館。
昔から、多くの貴人や都人が訪れる、落ち着いた雰囲気が魅力の旅館です。
嵐山や渡月橋に近い立地の良さにも関わらず、静かでのんびり過ごせるのも人気の秘訣でしょう。
客室には、紅葉を堪能できるお部屋も完備。
外に出なくても、のんびりと赤く色づいた美しい紅葉を味わえます。
お待ちかねのお食事は、湯豆腐や焼き魚、他にも京都ならではの旬のお野菜を取り入れた見た目も美しい懐石料理。
身も心もたっぷり京都に染まってしまいそうです。

<施設詳細>

紅葉スポットへのアクセス抜群「古都平安の宿 奏 KANADE」


南禅寺近くに位置する「古都平安の宿 奏 KANADE」は、1848年創業の老舗の旅館。
敷地内には、創業以来から続く四季折々の美しさを感じさせる純日本庭園が。
部屋からも眺めることができ、その美しさに圧倒されてしまうでしょう。
旅の疲れを癒してくれるお料理も魅力的なものばかり。
総料理長が手がける京懐石料理には、昔からの付き合いのある地元の人々が育てた新鮮な食材を使用しています。
ここでしか食べられない、和の心地を堪能できるでしょう。
客室は、人数に合わせて最大42平米のお部屋を用意。
大人数でも、一人でもゆっくりくつろげる仕様になっています。

<施設詳細>

京都のど真ん中にある旅館「旅館 こうろ」

京都の中心、四条烏丸に位置するのは「旅館 こうろ」。
伝統と現代を組み合わせたジャパニーズモダンを掲げた館内が魅力です。
心安らぐひのき風呂や伝統のある和紙を内装に取り入れたお部屋など、旅館の概念に囚われない取り組みにより、若い女性を中心に人気を集めています。
それだけでなく、食事にも力を入れており、その数なんと10種類以上。
お鍋や懐石料理、しゃぶしゃぶにすき焼きなど、その時の気分でお好みのお食事を選んでみてくださいね。
女性には、嬉しいおもてなしも。
館内で過ごす色浴衣を7種類の中から自由に選んで、着用できます。
随時新柄を追加しており、何度来ても楽しい仕掛けです。

<施設詳細>

貸切バスで快適な旅をしよう!

バスや電車などの公共交通機関で移動するのは、何かと便利。
だけど、頻繁に乗ったり降りたりすると、時間がかかるうえに面倒ですよね。
そこでおすすめなのが「貸切バス」です。
あまり耳馴染みがないかもしれませんが、大人数で移動する際や大荷物を持っているときに大活躍!
さらに、一人当たりの料金もお手頃とメリットが満載なんですよ。
今回は、紅葉の時期にぴったりの京都を巡るプランを考えてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

貸切バスのメリット①周りに迷惑をかけずに楽しめる!

貸切バスは、もちろん参加者だけの特別な空間。
旅行中は、ついついはしゃいでしまう…そんな方でも大丈夫!
車内には、あなたを含めた参加者しか乗り合わせていないので、誰にも迷惑がかかりません。
写真を撮ったり、長い移動時間でも退屈しないレクレーションをしたりと自由な時間を楽しめます。
せっかくの旅行!とことん楽しみましょう。

貸切バスのメリット②移動がラクチン!乗り換えもなし

人が多い電車や慣れないバスを乗り継いで目的地へ向かうのが、いつもの旅行。
たまに道に迷ったりして、時間ロスなんてこともありますよね。
だけど、貸切バスなら移動もラクチン。
運転手が目的地まで運転してくれるので、参加者は車内でのんびりと過ごせます。
もちろん、乗り換えもなし!道に迷うこともなく、安心して旅行を楽しめるでしょう。

貸切バスのメリット③お土産をたっぷり買っても大丈夫

せっかくの旅行。
友人にはこれを買って、家族にはあれを買って…なんて色々なお店を巡っていたら、両手がふさがっていた…なんてことはありませんか?
貸切バスなら、大丈夫!
広い車内なら、どんなに重いお土産でも、量が多くても、一緒に運んでくれます。
これなら万が一、旅先でたくさんのお土産を購入しても安心ですよね。

貸切バスを使ったプラン紹介

嵐山

【行程】京都駅(12:00)〜 嵐山散策(12:45~)〜 天龍寺(~15:00) 〜 河原町(16:00~17:30)〜 永観堂(18:00~)〜 古都平安の宿 奏 KANADE(19:00~翌日10:00) ~ 京都水族館(10:30~14:00) ~ 京都駅(14:30)
【料金】 大型バス 115,000円~200,000円

こちらが、たけちゃんおすすめ!京都の紅葉満喫プランです。
お昼頃から京都・嵐山を散策。
天龍寺で紅葉を鑑賞したり、渡月橋に映える紅葉も楽しめたりと魅力たっぷりのコースとなっています。
ゆっくり観光したら、京都の繁華街でお買い物を楽しみましょう。
夜には、ライトアップされた夜にしか楽しめない紅葉を永観堂で。
京都を満喫後は、近くの旅館でのんびり晩御飯をいただきましょう。

このプランはもちろんほんの一例。
他にもみなさんが行きたい場所をピックアップして、自由に決められるのが貸切バスの魅力です。
ぜひ、気になる方は貸切バス専門のバス旅ねっとまでご相談ください。

よくある質問

Q1 レンタカーと貸切バスの違いとは?

A. レンタカーは一緒に行く誰かが運転することになりますが、貸切バスはプロのドライバーが運転を担当します。
なので、運転手の方のご負担(運転する負担、レンタルする負担、現地でお酒が楽しめない)など、一切気にすることなく皆さんで楽しめるものとなります。

Q2 立ち寄り場所は自由に決めることできますか?

A. 貸切バスは自由に行程内容を決めることができます。
例えば、ご家族同士でバスを使う場合は、当日の買い出しや帰りにお土産を購入するために道の駅に寄ったりしたいですよね。
そういったみなさんの希望に沿ったプランを自由に作ることができるのが貸切バスの良さです。
是非、みなさんで一番楽しいプランを作ってみてください。
ただし、タクシーのように当日にあっちに行きたい、こっちに行きたいはできないので事前にプランを決める必要があります。

Q3 当日でたゴミはどうしたいい?

A. お客様がお持ち込みになったもので発生したゴミは基本的にお客様にてお持ち帰りいただきます。
ただし、バス会社によっては有料でゴミ処理を行ってくれるところもございますので、ご希望の際には一度ご相談くださいませ。

たけちゃんの自己紹介

【名前】たけちゃん
【所属】バス旅ねっと営業部営業課
【好きな食べ物】チョコレート、お酒
【性格】周りからは「優しい人」と言われます。人と接するときに嫌なことは絶対にしないと決めて行動しているかもしれません。
【趣味】食べ歩き *おすすめは広島県宮島です。
【私の信条】貸切バスを通じて、お客様の想い出づくりのお手伝いをさせていただき、幹事様とご乗車された皆様に喜んでいただくこと。
【私の強み】お問い合わせからご利用まで親身になってお客様対応すること。その結果、貸切バスご利用後に、お客様より「本当に楽しい旅行になりました。たけちゃんに頼んでよかったです。」とお客様より喜びの声をいただいております。
【ブログを通して】
ブログをご覧くださった方のお役に立ちたいと思っております。皆様のご事情に合わせてよりよいご提案をさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にたけちゃんまでご相談ください。本ブログが皆様の想い出づくりのきっかけになりますように。

バス旅ねっととは

バス旅ねっととは、延べ173万人以上が乗車利用した「貸切バス予約サイト」です。全国3019社以上のバス会社のなかから、お客様一人一人に合わせた最適なバス会社をご提案します。
では、弊社が選ばれている理由を3つご紹介いたします。

1、業界No1のお客様サポート
お客様一人一人に対して専任担当がつきます。
担当が代わることがないため最後まで責任もってご対応させていただくと共に、不明点やご要望などもお気軽に相談ができます。
さらにお問い合わせが初めての場合でも、専任担当がバスの種類、日時、エリアといった利用条件だけではなく、他社には無い詳細な項目までヒアリングすることで、本来お客様が叶えられたい目的やお客様の潜在的なニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

2、地域の最適なバス会社・ドライバーを選定
全国3019社以上のバス会社のなかから、ご提案プランを実現できる地域の最適なバス会社を選定いたします。
しかし、バス会社ってどこも同じではないかと思われますが、実際は、バス会社はどこも同じではありません。気さくなドライバーから職人気質なドライバー、結婚式の送迎を得意としているバス会社から海外のお客様専門のバス会社まで千差万別となります。
お客様のヒアリングをもとにお客様に合わせた最適なバス会社をご提案します。

3、行程表の作成や代行サポート
貸切バスとはお客様にて自由にルートを決めることが魅力ですが、その反面、行程表の作成や出発場所の指定、現地の駐車場などはお客様が全てご用意することとなり、バスの知識や地域の情報がないと思った以上に苦労してしまいます。
私どもはお客様のご負担を地域の交通状況を踏まえ、出発場所の選定や目的地までの所要時間を綿密に調査し、スムーズな運行になるよう行程表を作成いたします。
また、現地の駐車場などの代行サポートにより、幹事様の負担も軽減することができます。

バス旅ねっとは、バスの利用方法、バス会社・ドライバーの選定、行程に関することは全力でサポートできる仕組みが整っております。
初めての方も安心してご相談できますので、興味を持たれましらお気軽にお問い合わせくださいませ。