三重県で伊勢海老を味わうキャンプ旅行

三重県で伊勢海老を味わうキャンプ旅行

こんにちは!たけちゃんです。
10月に入り、いよいよ秋も本番を迎えますが、皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか。
お月見、スポーツ、秋の味覚、読書、あげればキリがありませんが、どれも楽しいものばかりです。
そんな秋は、昼間の気温が快適で、アウトドアを楽しむのにもピッタリな季節。
外でキャンプをして、自然に癒されたいですね。
そこで今回は、三重県のオススメキャンプ場と、三重県で食べたいご当地グルメを紹介します。

三重県のオススメキャンプ場3選

日本最大のパワースポットともいわれている「伊勢神宮」のある三重県。
三重県には海も川も山もあり、豊かな自然の中でキャンプを楽しめます。
アクティビティを楽しんだり、三重名物の伊勢海老をBBQで味わえたり、魅力もさまざまです。

滝の目の前でキャンプができる【飛雪の滝キャンプ場】

三重県と和歌山県の県境に近く、三重県最南端のキャンプ場でもある「飛雪の滝キャンプ場」。 滝の水飛沫が、まるで雪のように見えたことから「飛雪」と名付けられた滝を目の前にしたキャンプ場です。 テントサイトは、滝が目の前に見える場所と少し横にずれた場所の2カ所あり、日帰りのデイキャンプでも利用できます。 テントやシュラフのレンタルはありませんが、コンロやランタンなどの一部アイテムはレンタル可能です。

地元の食材や伊勢海老も味わえるBBQ

飛雪の滝キャンプ場でのBBQは、贅沢な食材を手ぶらで楽しめるのが魅力です。 コンロや網などはレンタルでき、食材はお肉や野菜などのメニューが多数用意されています。 その食材がかなり豪華で、それだけでも飛雪の滝キャンプ場を訪れる価値あり。 地元の紀和牛がメインのセットや、三重県で水揚げされた海鮮をメインにした鍋セット、三重県名物の「伊勢海老」も味わえます。 伊勢海老を捌くのは、経験がないと少し大変ですが、地元の漁師さんが捌き方を教えてくれるので安心です。

テントサウナや熊野川の川下りを体験

キャンプやBBQ以外にも楽しみ方がたくさんある飛雪の滝キャンプ場。 密かにブームがきている「テントサウナ」を体験することができ、フィンランド式とロシア式の2種類用意されています。 テントサウナで身体を温めた後、目の前の滝に飛び込んで身体を冷やすテントサウナですが、滝でテントサウナが体験できるのは飛雪の滝キャンプ場だけです。 貴重かつ最高に気持ち良い体験が楽しめます。 ほかにも、熊野川での川下りや竹ランタン作り、夏の時期は滝と渓流のトレッキングなどがあり、子供も大人も楽しめるキャンプ場です。

<施設詳細>

大人数で貸切キャンプもできる【XAdventures キャンプ場】

三重県亀山市に位置する「XAdventures キャンプ場」。 広大な敷地をもちながら、キャンプをできるのは1日数組限定なので、広々とプライベート感のあるキャンプが楽しめる施設です。 このキャンプ場を運営するXAdventuresは、もともとアウトドアツアーを開催する会社なので、XAdventures キャンプ場でもさまざまなアクティビティを体験できます。 キャンプ道具のレンタルはなく、少し玄人向けのキャンプ場です。

キャンプサイトを貸切できて大人数でも安心

XAdventuresキャンプ場のキャンプサイトは3種類ありますが、そのうち2つは1日1組限定となっています。 貸切キャンプができるのは、芝生サイトと川沿いサイトの2つ。 広さがそれぞれちがい、芝生サイトのほうが広くて最大30人まで利用可能です。 大人数でキャンプ旅行に行く場合、1区画が狭いところや周りのキャンパーに気をつかってしまうことがありますが、貸切キャンプであれば気にする必要がなくなります。 XAdventuresキャンプ場は、大人数でのキャンプ旅行にピッタリです。

キャニオニングやテントサウナが楽しめる

キャンプ以外に、キャニオニングやテントサウナで楽しめるXAdventuresキャンプ場。 キャニオニングとは、渓谷を流れに沿って下るアクティビティです。 滝をウォータースライダーのように滑り降りたり、高い岩からの飛び込みなどを体験できます。 ガイドが一緒についてくれるので、初心者の方でも安心して楽しめますし、子供連れ限定のファミリーコースもあるので、小さな子供でも楽しめます。

<施設詳細>

国際的サーキットでアクティビティを満喫できる【鈴鹿サーキットファミリーキャンプ】

三重県鈴鹿市に位置し、日本初の本格的国際サーキットの「鈴鹿サーキット」。 F1のレースなどが開催され、一度はその名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。 そんな鈴鹿サーキットには、遊園地やホテルなどの施設もあり、その施設のうちの1つが「鈴鹿サーキットファミリーキャンプ」です。 キャンプサイトが全部で147サイトもある広々としたキャンプ場で、設備もかなり整っているため、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができます。

手ぶらでキャンプを楽しめる

147サイトある鈴鹿サーキットファミリーキャンプのキャンプサイトには、ウッドデッキサイトや電源付きサイト、フリーサイトなどの種類があります。 キャンプ初心者の方にオススメのサイトは、ウッドデッキサイトとらくらく電源付きサイトの2つです。 どちらも、テントやテーブルなどのキャンプ道具が最初から設置されていて、準備・片付けをせずにキャンプが楽しめます。 ほかのサイトを利用する場合も、キャンプ道具のレンタルが可能です。 BBQは、食材と機材がセットになったプランがあり、お肉や野菜のほか、鈴鹿サーキットオリジナルのスープカレーなどが味わえます。

隣接する遊園地のモートピアで遊べる

鈴鹿サーキット内には、約30種類のアトラクションで遊べる遊園地「モートピア」があります。 F1やバイクのレースが行われる鈴鹿サーキットにちなんで、車やバイクに乗るアトラクションがほとんどです。 オススメは「GPレーサーズ」というアトラクション。 2人乗りのレーシングバイクに乗って、トップライダーのスピードやコーナリングなどを体感できる日本初のバイク型コースターです。 本物のレースサーキットのすぐ隣にあるので、本物のバイクレーサーになったような気分を味わえます。 ほかにも、小さな子供も乗れるアトラクションや親子で一緒に乗れるものもあるので、子供も大人も楽しめる遊園地です。

<施設詳細>

三重県のオススメご当地グルメ3選

三重県に限らずどこかへ旅行をする際は、その土地のグルメを1つでも味わってみたいですよね。
三重県のグルメといえば、高級和牛の松阪牛や赤福などが有名ですが、ほかにも魅力的なグルメはたくさんあります。
今回は、三重県のオススメご当地グルメの紹介です。

食べやすい1口サイズの【天むす】

海老の天ぷらを具にしたおにぎりの「天むす」は、名古屋名物として知っている方も多いのではないでしょうか。 実は、天むすの発祥は三重県なんです。 三重県津市にある「千寿」というお店で誕生した天むすは、忙しくて昼食を作る時間もなかったときにまかないとして出していたのが始まり。 1口サイズで食べやすく、子供にも大人にも人気があります。 「めいふつ天むすの千寿」では、お米や海老はもちろん、油にまでこだわった、揚げたての天むすを味わえます。

<施設詳細>

可愛らしい見た目の【松牛焼】

松阪牛で有名な三重県松阪市に、その松阪牛をかたどった可愛らしい見た目のグルメがあります。 その名も「松牛焼」。 「竹輝銅庵(ちっきどうあん)」というカフェで食べられるお菓子です。 牛の形をしたたい焼きのようなもので、松阪市の新名物として人気が高まっています。 中身は、あんこや松阪牛の牛しぐれを入れたのが定番。 サクラや栗など、季節限定のメニューもあります。 親牛と子牛の2サイズあり、1口サイズの子牛でいろいろな味を食べ比べるのがオススメです。

<施設詳細>

日本で唯一【マンボウの串焼き】を味わえる

癒される見た目をした「マンボウ」は、とても鮮度が落ちやすい魚なので、滅多に市場に出回りません。 三重県では、紀北町など一部地域でマンボウを味わうことができ、「道の駅紀伊長島マンボウ」の「マンボウの串焼き」が人気を集めています。 マンボウの串焼きを味わえるのは日本でもここだけですし、販売するのは土・日・祝日のみなので、かなりレアなグルメです。 マンボウの串焼きを食べるためだけに、道の駅紀伊長島マンボウまで行くという方も多くいます。

<施設詳細>

三重県へのキャンプ旅行は貸切バスで行こう

三重県の自然を満喫するキャンプ旅行には、ぜひ貸切バスを使って行きませんか。
キャンプ旅行ならではのメリットや、レンタカーにはない特徴など、貸切バスでの旅行にも魅力がたくさんあります。
特に、大人数でキャンプ旅行をする方には、貸切バスはかなりオススメです。

荷物がたくさん積める

キャンプ旅行に行くと、道具や食材などでどうしても荷物が多くなってしまいます。
それに加えて、着替えなどの個人の荷物もあるので、普通車ではなかなか積み込みきれない量です。
貸切バスなら荷物の心配は無用。
バスのサイズによってちがいますが、30〜40個のスーツケースが入るバスもあります。

大人数なら料金が割安に

貸切バスの利用料金は1台あたりです。
人数が多ければ、その分1人あたりが安くなります。
レンタカーなら高速代や駐車場代が1台ずつかかってきますが、貸切バスなら1台分で済むのでお得です。
貸切バスの料金は高そうに感じますが、意外と割安で利用できますよ。

バスのサイズは人数や目的に合わせて選べる

貸切バスといっても、バスのサイズは1種類ではありません。
大型バスやマイクロバスなど、長さ、高さ、乗車できる人数がちがうバスが数種類用意されています。
バスのサイズによって料金も変わるので、人数に合ったバスを選ぶことは料金の節約にも繋がります。

貸切バスで行く三重県キャンプ旅行のモデルコース

【行程】津駅(10:00発) ~ 道の駅紀伊長島マンボウ(11:30~13:00) ~ 飛雪の滝キャンプ場(15:00~翌10:00) 〜 伊勢神宮(12:00~15:00) 〜 津駅(16:00)
【料金】大型バス 145,000~260,000円

三重県の自然を感じられるキャンプとグルメを味わいつつ、三重観光で外せない伊勢神宮も訪れます。 少し移動距離が長いですが、運転をしなくていい貸切バスなら楽チンです。 伊勢神宮には、食べ歩きが楽しめるおかげ横丁というスポットもあるので、そこで更なる三重県グルメを味わえますよ。

よくある質問

Q1 レンタカーと貸切バスの違いとは?

A. レンタカーは一緒に行く誰かが運転することになりますが、貸切バスはプロのドライバーが運転することになるため、運転手の方のご負担(運転する負担、レンタルする負担、現地でお酒が楽しめない)など、一切気にすることなく皆さんで楽しめるものとなります。

Q2 当日でたゴミはどうしたいい?

A. お客様がお持ち込みになったもので発生したゴミは基本的にお客様にてお持ち帰りいただきます。
ただし、バス会社によっては有料でゴミ処理を行ってくれるところもございますので、ご希望の際には一度ご相談くださいませ。

Q3 渋滞に巻き込まれた場合などで時間がのびた場合はどうなる?

A. 渋滞に巻き込まれた場合で時間がのびた場合での追加料金は発生しません。
ただ、当日の行程変更や目的地の出発時間が予定より遅れた等で時間がのびた場合は追加料金が発生しますので、ご注意くださいませ。

たけちゃんの自己紹介

【名前】たけちゃん
【所属】バス旅ねっと営業部営業課
【好きな食べ物】チョコレート、お酒
【性格】周りからは「優しい人」と言われます。人と接するときに嫌なことは絶対にしないと決めて行動しているかもしれません。
【趣味】食べ歩き *おすすめは広島県宮島です。
【私の信条】貸切バスを通じて、お客様の想い出づくりのお手伝いをさせていただき、幹事様とご乗車された皆様に喜んでいただくこと。
【私の強み】お問い合わせからご利用まで親身になってお客様対応すること。その結果、貸切バスご利用後に、お客様より「本当に楽しい旅行になりました。たけちゃんに頼んでよかったです。」とお客様より喜びの声をいただいております。
【ブログを通して】
ブログをご覧くださった方のお役に立ちたいと思っております。皆様のご事情に合わせてよりよいご提案をさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にたけちゃんまでご相談ください。本ブログが皆様の想い出づくりのきっかけになりますように。

バス旅ねっととは

バス旅ねっととは、延べ173万人以上が乗車利用した「貸切バス予約サイト」です。全国3019社以上のバス会社のなかから、お客様一人一人に合わせた最適なバス会社をご提案します。
では、弊社が選ばれている理由を3つご紹介いたします。

1、業界No1のお客様サポート
お客様一人一人に対して専任担当がつきます。
担当が代わることがないため最後まで責任もってご対応させていただくと共に、不明点やご要望などもお気軽に相談ができます。
さらにお問い合わせが初めての場合でも、専任担当がバスの種類、日時、エリアといった利用条件だけではなく、他社には無い詳細な項目までヒアリングすることで、本来お客様が叶えられたい目的やお客様の潜在的なニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

2、地域の最適なバス会社・ドライバーを選定
全国3019社以上のバス会社のなかから、ご提案プランを実現できる地域の最適なバス会社を選定いたします。
しかし、バス会社ってどこも同じではないかと思われますが、実際は、バス会社はどこも同じではありません。気さくなドライバーから職人気質なドライバー、結婚式の送迎を得意としているバス会社から海外のお客様専門のバス会社まで千差万別となります。
お客様のヒアリングをもとにお客様に合わせた最適なバス会社をご提案します。

3、行程表の作成や代行サポート
貸切バスとはお客様にて自由にルートを決めることが魅力ですが、その反面、行程表の作成や出発場所の指定、現地の駐車場などはお客様が全てご用意することとなり、バスの知識や地域の情報がないと思った以上に苦労してしまいます。
私どもはお客様のご負担を地域の交通状況を踏まえ、出発場所の選定や目的地までの所要時間を綿密に調査し、スムーズな運行になるよう行程表を作成いたします。
また、現地の駐車場などの代行サポートにより、幹事様の負担も軽減することができます。

バス旅ねっとは、バスの利用方法、バス会社・ドライバーの選定、行程に関することは全力でサポートできる仕組みが整っております。
初めての方も安心してご相談できますので、興味を持たれましらお気軽にお問い合わせくださいませ。