福井県に秋の味覚とキャンプを楽しむ旅へ

福井県に秋の味覚とキャンプを楽しむ旅へ

こんにちは!たけちゃんです。
秋といえば、食欲の秋や行楽の秋など、〜の秋という言葉が使われます。
たけちゃんは食べ歩きが好きなので食欲の秋派ですが、皆さんは何の秋が好きですか。
夏の厳しい暑さが終わり、快適な気温でお出かけにもピッタリな秋。
そんな秋に、福井県でグルメとキャンプを楽しむ旅に行きませんか。
アクティビティも楽しめるオススメのキャンプ場と、オススメの秋の味覚を紹介します。

福井県のオススメキャンプ場3選

サスペンスドラマで有名な「東尋坊」や、世界三大恐竜博物館の1つ「福井県立恐竜博物館」などがある福井県。
そんな福井県では、山の豊かな自然の中や日本海を目の前にしてのキャンプが楽しめます。
キャンプ場でアクティビティが楽しめる施設があるところも多く、1日滞在しても飽きないところばかりです。
今回は、福井県のオススメキャンプ場として、「福井市SSTランド」、「越前三国オートキャンプ場」、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」の3つを紹介します。

豊かな自然の中で贅沢BBQが楽しめる【福井市SSTランド】

福井県福井市の山中に位置する「福井市SSTランド」。 SSTとは、SUN(太陽)、STAR(星)、TREE(木)の頭文字を取って名付けられたもので、その名の通り豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。 25区画のキャンプサイトがあり、団体でも利用可能。 テントなどのキャンプ道具一式をレンタルすることもできるので、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しめます。

選べるBBQコース

キャンプの醍醐味ともいえるBBQ。 福井市SSTランドでもBBQを楽しむことができ、屋根付きのBBQ施設を利用できます。 網や炭などのBBQに使う道具はすでに用意されており、食材も現地で手に入れることができるので、福井市SSTランドは手ぶらでBBQができる施設です。 食材メニューが豊富で、地元のお肉専門店と提携しているので、新鮮な食材を味わうことができます。 食材のコースは全部で4種類。 オススメは、和牛日本一に輝いたことのある鹿児島黒牛を味わえる「鹿児島黒牛プレミアコース」です。 せっかくのBBQですので、贅沢なお肉を味わってみてはいかがでしょうか。

パターゴルフなどの遊べる施設も充実

福井市SSTランドの魅力は、キャンプやBBQだけではありません。 広大なパターゴルフ場では、全27ホールの本格的なパターゴルフが楽しめます。 パターゴルフは子供も楽しめるスポーツなので、家族で対決するのも面白いですよ。 ボールやパターの貸し出しは料金に含まれています。 ほかにも、映画の世界観をモチーフにした童話の森や、大きなジャングルジムにロープスライダーなどがあり、子供がキャンプに飽きてしまっても楽しめる施設がたくさんあります。

<施設詳細>

日本海がすぐそこ!手ぶらでキャンプもできる【越前三国オートキャンプ場】

日本海まで徒歩5分の近さに位置する「越前三国オートキャンプ場」。 日本全国の国立公園などにあるリゾート施設・休暇村のうちの1つ「休暇村越前三国」内にあるキャンプ施設です。 キャンプサイトは全部で50区画あり、1区画は10m×10mの広さがあるので、広々とキャンプが楽しめます。 各サイトに水道と流し台が付いているほか、BBQに使える炉がついているサイトもあるので、わざわざ移動しなくてもいいのは嬉しいポイントです。 キャンプ場から徒歩5分の距離にある温泉施設「荒磯の湯」は、日帰り利用も可能です。 目の前に芝生が広がる庭園露天風呂では、波の音を聞きながら温泉に浸かることができます。

テントの設営も撤去もやらなくていい

越前三国オートキャンプ場には、さまざまなキャンププランがあり、初心者の方には嬉しい手ぶらキャンププランもあります。 このプランでは、休暇村オリジナルのロッジ型テントを利用でき、設営も片付けもする必要がありません。 テントをレンタルできるキャンプ場はたくさんありますが、初めてだと設営が難しかったりもするので、その手間がなくなるのは魅力的です。 BBQ機材のレンタルと食材もプランに含まれています。

磯遊びや海沿いをウォーキングして過ごす

越前三国オートキャンプ場から5分ほど歩くと、磯遊びが楽しめる二の浜海岸に到着します。 美しい夕日が見られるので、夕方の時間に訪れるのもオススメです。 休暇村越前三国には、3つのウォーキングコースも設けられており、そのうち「自然の小径コース」は海沿いを散策できます。 海を見ながら歩いていると、アワビやサザエを獲る海女さんの姿が見られるかもしれませんよ。

<施設詳細>

日本初の樹上テントがある【ツリーピクニックアドベンチャーいけだ】

日本最大級の冒険の森として人気を集めている「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」。 山の中の豊かな自然に囲まれながら、キャンプやアクティビティが楽しめる施設です。 キャンプ施設は、日本初の樹木の間に作られた樹上テントやキャビン、コテージなどが利用できます。 大人数でのキャンプなら、1棟に12名まで泊まれるキャビンがオススメです。 エアコンや冷蔵庫などの設備も充実しているので、気軽にアウトドア気分を味わうことができます。

スリル満点のアクティビティで遊ぶ

ツリーピクニックアドベンチャーいけだでは、豊かな自然を生かしたさまざまなアクティビティが楽しめます。 スリルを味わいたい方には、2つのコース合わせて約1kmのメガジップラインがオススメです。 1番高いところで60mもの高さがあり、滑り降りている間はまるで鳥になったような気分を味わえます。 ほかにも、全長2.1kmのミニラフティングが楽しめるアドベンチャーボートや、木々の間に作られた巨大なジャングルジムで遊ぶアドベンチャーパークがあり、子供も大人も楽しめます。 メガジップラインとアドベンチャーパークの両方で遊ぶ場合は、2つがセットになったプランがお得です。

日帰り利用もできるBBQは手ぶらでOK

ツリーピクニックアドベンチャーいけだにはBBQ施設もあり、ここは日帰り利用も可能です。 雨でも心配いらない屋根付きのBBQハウスは120席の用意があるので、大人数でも楽しめます。 コンロや鉄板などはレンタルでき、食材メニューも充実しているので、手ぶらでOKです。 食材メニューは、若狭牛や福井県産ポークなどの地元食材がメインの「プレミアご当地コース」や、量が少なめの「お子様セット」などがあります。 400gとボリューム満点の1ポンドステーキや、地元池田産の米粉を使ったピザセットなどを個別で追加することも可能です。

<施設詳細>

これからが旬!福井県でオススメの秋の味覚3選

多くの食材が旬を迎える秋の季節。
福井県にも、魅力的な秋の味覚がたくさんあります。
食欲の秋に食べたい、福井県のオススメグルメ3選の紹介です。

秋は【越前おろしそば】の新そばの季節

福井県はそば王国と呼ばれるほど、そばの栽培が盛んな地域というのはご存知でしたか。 福井のそばは約600年の歴史をもち、その歴史の中で福井県のご当地グルメ「越前おろしそば」は誕生しました。 冷たいそばに大根おろしを添えたシンプルな料理の越前おろしそば。 秋は、風味豊かな新そばの季節と、大根おろしに使われる辛味大根の収穫シーズンが重なる時期なので、1番美味しい越前おろしそばを味わえる時期です。 越前市にある「越前そばの里」では、越前おろしそばを食べるだけでなく、そば工場や資料館の見学、そば打ち体験などが楽しめます。

<施設詳細>

福井の郷土料理によく登場する【上庄里芋】

福井県大野市で古くから栽培されてきた「上庄里芋」。 ぬめりが少ない里芋で、煮崩れしにくく、もちもちとした食感が特徴です。 上庄里芋は、福井県のさまざまな郷土料理にも使われ、その中でも「煮っころがし」は子供から大人まで人気があります。 大野市にある「料理茶屋 寿楽山」では、福井県のさまざまなご当地食材を味わえるほか、上庄里芋をふんだんに使った里芋フルコースが人気です。

<施設詳細>

刺身でも食べられる【越前がれい】

福井県の特産「越前ガニ」に次ぐブランド魚として知られる「越前がれい」。 福井県で水揚げされたアカガレイのことを越前がれいと呼びます。 かれい料理というと、焼いたり干物にするのが一般的ですが、越前がれいは刺身も人気です。 越前がれいの刺身は、甘みがあってコリコリとした食感をしています。 福井中央卸売市場内にある「ふくい鮮いちば」では、越前がれいを含め、新鮮な福井県の海の幸を味わえるのでオススメです。

<施設詳細>

福井県のキャンプ旅行に貸切バスで行きませんか

仲の良い家族同士やサークル仲間、仕事仲間などの大人数でキャンプ旅行をする際、移動手段に悩んだことはありませんか。
公共交通機関は不便なところもありますし、レンタカーや自家用車だと手間がかかる点も多いです。
そんな大人数での旅行にピッタリな移動手段があります。
それが「貸切バス」です。
貸切バスというとツアーをイメージするかもしれませんが、個人の旅行でも気軽に利用することができます。

貸切バスのサイズは選べる

貸切バスといっても、バスの種類はさまざまです。
1番大きな大型バスから、1番小さいミニバスまで、長さや高さ、乗車可能人数の異なるバスが数種類あります。
バスのサイズは、人数や目的に合わせて選ぶことが大切です。

料金は1台あたりになる

貸切バスの料金体系は、バス1台あたりで算出されます。
貸切バスの料金は一見高そうに見えるかもしれませんが、大人数で利用すれば1人あたりの負担は軽くなり、レンタカーと比べてもそこまで高くはないです。
レンタカーにはないメリットも多いので、それを踏まえると気にならない料金差だと思います。

運転はプロの運転手にお任せできる

レンタカーや自家用車での旅行は、誰かが運転しなければいけませんが、貸切バスなら運転は全てプロの運転手がしてくれます。
運転する必要がなくなることで、お酒をみんなで楽しめたり、運転の疲れがなくなるなど、メリットも多いです。
車内でカラオケをして盛り上がるなど、移動時間を有意義に使うこともできます。

貸切バスで行く福井県キャンプ旅行のモデルコース

【行程】福井駅(9:00発) ~ ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(10:00~16:00) ~ 福井市SSTランド(17:30~翌10:00) 〜 越前そばの里(11:00~13:00) 〜 福井駅(13:30)
【料金】大型バス 115,000円~175,000円

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」ではアクティビティだけを楽しんで、キャンプは「福井市SSTランド」で楽しむプランです。 どちらの施設も、キャンプとBBQともに手ぶらで利用できるので、初心者の方でも気軽に楽しめますよ。

よくある質問

Q1 レンタカーと貸切バスの違いとは?

A. レンタカーは一緒に行く誰かが運転することになりますが、貸切バスはプロのドライバーが運転を担当します。
なので、運転手の方のご負担(運転する負担、レンタルする負担、現地でお酒が楽しめない)など、一切気にすることなく皆さんで楽しめるものとなります。

Q2 バスの座席の表を送ってもらうことはできますか?

A. バスの座席表に関しては、バス会社が確定次第の連絡となりますが、決まり次第お伝えすることが可能でございます。
また、バス座席表はエクセルにてメールでお送りいたします。
ご希望の際はお気軽にお申しつけください。

Q3 到着が渋滞で予定より遅れた場合はどうなる?

A. 渋滞で遅れた場合には一切追加料金はいただきません。
ただし、当日に行程を変更するや目的地の滞在時間が予定よりおしてしまったなどで到着が遅れた場合は追加料金が発生します。
今回のようなケースでは追加料金は発生しませんので、ご安心ください。

たけちゃんの自己紹介

【名前】たけちゃん
【所属】バス旅ねっと営業部営業課
【好きな食べ物】チョコレート、お酒
【性格】周りからは「優しい人」と言われます。人と接するときに嫌なことは絶対にしないと決めて行動しているかもしれません。
【趣味】食べ歩き *おすすめは広島県宮島です。
【私の信条】貸切バスを通じて、お客様の想い出づくりのお手伝いをさせていただき、幹事様とご乗車された皆様に喜んでいただくこと。
【私の強み】お問い合わせからご利用まで親身になってお客様対応すること。その結果、貸切バスご利用後に、お客様より「本当に楽しい旅行になりました。たけちゃんに頼んでよかったです。」とお客様より喜びの声をいただいております。
【ブログを通して】
ブログをご覧くださった方のお役に立ちたいと思っております。皆様のご事情に合わせてよりよいご提案をさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にたけちゃんまでご相談ください。本ブログが皆様の想い出づくりのきっかけになりますように。

バス旅ねっととは

バス旅ねっととは、延べ173万人以上が乗車利用した「貸切バス予約サイト」です。全国3019社以上のバス会社のなかから、お客様一人一人に合わせた最適なバス会社をご提案します。
では、弊社が選ばれている理由を3つご紹介いたします。

1、業界No1のお客様サポート
お客様一人一人に対して専任担当がつきます。
担当が代わることがないため最後まで責任もってご対応させていただくと共に、不明点やご要望などもお気軽に相談ができます。
さらにお問い合わせが初めての場合でも、専任担当がバスの種類、日時、エリアといった利用条件だけではなく、他社には無い詳細な項目までヒアリングすることで、本来お客様が叶えられたい目的やお客様の潜在的なニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

2、地域の最適なバス会社・ドライバーを選定
全国3019社以上のバス会社のなかから、ご提案プランを実現できる地域の最適なバス会社を選定いたします。
しかし、バス会社ってどこも同じではないかと思われますが、実際は、バス会社はどこも同じではありません。気さくなドライバーから職人気質なドライバー、結婚式の送迎を得意としているバス会社から海外のお客様専門のバス会社まで千差万別となります。
お客様のヒアリングをもとにお客様に合わせた最適なバス会社をご提案します。

3、行程表の作成や代行サポート
貸切バスとはお客様にて自由にルートを決めることが魅力ですが、その反面、行程表の作成や出発場所の指定、現地の駐車場などはお客様が全てご用意することとなり、バスの知識や地域の情報がないと思った以上に苦労してしまいます。
私どもはお客様のご負担を地域の交通状況を踏まえ、出発場所の選定や目的地までの所要時間を綿密に調査し、スムーズな運行になるよう行程表を作成いたします。
また、現地の駐車場などの代行サポートにより、幹事様の負担も軽減することができます。

バス旅ねっとは、バスの利用方法、バス会社・ドライバーの選定、行程に関することは全力でサポートできる仕組みが整っております。
初めての方も安心してご相談できますので、興味を持たれましらお気軽にお問い合わせくださいませ。